「出張!再エネ教室inみさか小学校」を開催いたしました!
2015-07-06
平成27年7月4日(土)9:30~白河市立みさか小学校にて3学年の学年行事が開催され
白河地域再生可能エネルギー推進協議会がエネルギーの授業を行いました。
前半はプロジェクターや模型を使用し、今の日本のエネルギー事情と、なぜ再エネが注目されているのか
そして福島県内の再エネ発電所の紹介を行いました。
後半は親子で『ペットボトルフラワーエコライト』を制作!
マジックでのカラーリングだけでなくマスキングテープやシールを使ってとても可愛らしく、個性豊かに仕上がりました。
エネルギーはあって当たり前のこと、電化製品はスイッチを押せば動くもの。そんな『当たり前』を支える為に
日本が今、どういう状況にあるのか。そして私たちは何を心がけていったらいいのか。
今後の学校授業の、地理や歴史、道徳や理科を学習する中で、この日の再エネ授業に関連したことがいくつも出てきます。
いつか繋がる時に少しでも学習の手助けになれれば幸いです。
(3学年生徒さん65名及びその保護者様)
(家の中には電気を使わないと動かないものって沢山あるんです。どれほど電気に頼った生活をしているのか分かりました。)
(プロジェクターを見てもらいながら『枯渇性エネルギー』と『再生可能エネルギー』を比較し福島県の取り組みを紹介しました。)
(お待ちかねのエコライトづくりではお父さんお母さんも夢中!)
今後も地元住民の方たちに再生可能エネルギーを知ってもらう活動を通して、地域貢献と復興につなげていきたいと思います。
ご協力いただきました学校関係者の皆さま、保護者の皆さま、本当にありがとうございました!