作っちゃお!太陽光パネル!開催しました
五箇小学校給食室
講師のいわきおてんとSUN企業組合、事務局長島村さん
平成27年12月19日(土)9:30~
白河市立五箇小学校 給食室にて「作っちゃお太陽光パネル」を開催しました。白河市で太陽光パネル製作を行うのは今回で2回目。
もともとは[いわきおてんとSUN企業組合]という団体が福島の子供たちに、自分の手で作った太陽電池で明かりを灯し、希望の光を発信するという
事業を行っていたのを白河市でも行っていただいたのがきっかけ。第2回目となる今回は、いわきおてんとSUN企業組合が福島県の補助金である
<ふくしまキッズ夢サポート事業>に採択され、是非白河で開催をと、白河地域再生可能エネルギー推進協議会へお話しいただいた為、市内の全小学校に公募させていただきました。
選定の結果、五箇小学校が快諾してくれたため開催が実現しました!
半田は初めて!でも子供たちはコツをつかむのが早い!
丁寧に一生懸命つなげていきます。
途中、休憩やエネルギーの話も織り交ぜて進められました。
全部のセルが直列につながれるとパネルっぽくなってきた!
パネルにするまでの工程の全てに生徒全員が順番に関わっています。難しい半田もフレームの取り付けも皆でやりました。
完成したパネルで電気がつくことを確認!思わず歓声が上がりました!
また、今回は小学校に設置する防犯灯を、その小学校の生徒が作る!というコンセプトで行ったので子供たちもやる気満々!多くの生徒さんに参加いただき、なんと予定時間を大幅に短縮して完成してしまいました!
さて・・・こんなに時間が余っちゃってどうしよう・・・
防犯灯を設置したい場所は大体決まっているらしいし・・・いわきおてんとSUN企業組合さんは「ポール立てて設置する道具、全部持ってきてますよ!」とのこと・・・おや、これはまさか??
なんと余った時間を使って設置までしちゃいました~!!
設置完了したのは夕方で徐々に薄暗くなってきたところだったので点灯の確認は取れませんでしたが
後日五箇小学校へ確認を取りましたら、きちんと電気がついているそう!ホ・・・。
五箇小学校の皆さん、先生方、それから保護者の皆さま、ご協力本当にありがとうございました。長時間にわたり
参加してくれた子供たちのお父さん、お母さんには「休みの日にお弁当まで作らせちゃって、申し訳なかったなぁ」と、あるお子さんにつぶやくと
「休みじゃないよ!今日は仕事!早番!」と言っていました!お仕事の日にお弁当を作ってくれたお母さん、ありがとうございます。子供たちにずっと付き添ってくれたお父さん、ありがとうございます。五箇小学校の子供たちは本当に明るくて積極的で愛に溢れていました。
この防犯灯がずっとずっと明るく灯り続けますように。再生可能エネルギーを身近に感じてもらえますように。これからも再生可能エネルギー推進協議会はこういった活動を通し地域の方々にエネルギーを考えてもらう機会を作っていきます。